> 検索
<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
できることからはじめよう!~アンケートの結果より2~
今回のフェスタをどうして知ったのか?という質問にアンケート回答者は、
1位 チラシ(33.6%) 2位 知人の紹介(22.4%) 3位 広報なごや(13.1%) で以下、ボラみみ、ホームページ、ポスター、マスコミと続きました。
そのチラシをどこで手に取ったかまでは分かりませんが、紙媒体の力を改めて痛感しました。さらに特筆すべきは「知人の紹介」。いわゆる口コミです。友人・知人がボランティア活動をしていて、その方に紹介されて参加された方々が多かったです。この質問項目は、ボランティア・NPO団体がどのように広報すれば、広く市民の皆様に情報が行き渡るのか?の参考にもなるものです。今は、インターネットの力や様々な相談機関なども充実してきましたが、相変わらず「広報」はボランティア・NPO団体にとって大きな課題です。いろいろな方法でボランティア・NPO団体は広報をしており、人財はどの団体も求めています。活動したいという方がはじめの一歩を踏み出すには待っているより、行動を起こしてほしいと思います。皆さんを待っています!
[PR]
by vnf2009 | 2009-03-26 11:30 | 事務局よりお知らせ
できることからはじめよう!~アンケートの結果より1~
このブログの投稿も大変ご無沙汰してしまいました。3月8日のフェスタ当日にご提出いただいたアンケートの集計がそろそろできますので、少しずつ紹介していきたいと思います。
107通のアンケートの提出をいただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。そのアンケートから読み取れるこのフェスタの意義、次のフェスタに向けての提言、そして通常のボランティア・NPO啓発をどう進めていくか?について、考えていきます。
今回のフェスタは、現在ボランティア活動している方47.7%、過去に活動していた方29.0%、活動したことがない方23.3%の参加でした。活動している方は「つながり」「発展」を目指して参加されたのかなと思います。ただ、活動していた方(今はしていない)と活動したことがない方とを合わせた52.3%の方は活動を探しに来ていただいたのだろうと思います。
ボランティアの種類の多さに驚きました。家に帰ってもう一度パンフレットを見ながら、少しずつできることからやっていきたいと思います」(30代女性)
アンケートの自由記入欄にこのように書いていただいた方もいらっしゃいました。このような感想を持っていただいた方に、どう活動をPRし、背中を押せるか…。次のステップかもしれません。
a0116366_19342997.jpg
アンケートでも好評だった「カプラで遊ぼう!」(名古屋市おもちゃ図書館連絡会)
[PR]
by vnf2009 | 2009-03-17 19:39 | 事務局よりお知らせ
メッセージボードの紹介~フェスタに参加して…感想~
フェスタ当日の5階福祉のひろばに、「メッセージボード」を設置し、当日来場いただいた皆さんに感想を書いていただきました。その内容をご紹介します。
・カプラ楽しかったです
・いろいろ伝えること、伝えたいこと、伝わるとうれしいね
・モリゾー・キッコロがいつまでも元気でいますように!
・防災コーナー楽しかったです
・モリゾーとキッコロの写真うつしたよ
・モリゾー・キッコロ、折り紙で作ったよ
・ふうせんをありがとう
・防災ずきん楽しかった。ありがとうございました
・いろんなところをまわりすっごく!!楽しめました。みんながこのイベントで何かを得たり感じれるといいなぁ↑
・初めてきました。驚いたのが来場者がとても多く、コーナーも防災、エコ、ボランティアと豊富なこと。とても楽しく学べました。モリゾーとキッコロはいつまでも健在ですね。
・楽しかったです。昨年はボラみみで2回ボランティアさせていただきました。また今年もしますね。
・どのブースも楽しかったです。こんなにたくさんのボランティアさん、NPOさんが活動してらっしゃるなんて…。とビックリしました。
・キッコロのボディペイントをしてもらい楽しめました!ボラNPOの輪がもっと×2広がりますように!
・食事とてもおいしかったです。
・今回はボランティアとして参加させていただきました。来場者・ボラを含め、多くの方が集まり、今日のNPOフェスタは大成功だと思います。来年もまた参加したいです。
・ボランティアさんがたくさんいてビックリ!心強いですね。
・運営ボランティアさせていただきました。来てくださった方が楽しそうにしていてよかったです。子ども向けの景品がもっとあるといいなぁーと思いました。
・かみしばいみたよ。たのしかったよ。
嬉しい感想、次回にもつながるご指摘、ありがとうございました。
[PR]
by vnf2009 | 2009-03-12 17:21 | 事務局よりお知らせ
本日はありがとうございました!~大盛況で無事フェスタを終えました~
本日、ご来場の皆さん、素敵な出会いはありましたでしょうか?本日のフェスタには本当に大勢の方にご参加いただきました。一般来場者・ボランティアを含め、770名の方に来ていただきました。今後のブログで、その様子をご紹介していきますが、運営ボランティアの皆さん、協力団体の皆さん、そして実行委員の皆さん、この場をお借りしてお礼申し上げます。そしてお疲れ様でした。
a0116366_1841489.jpg
「ボランティア座談会」の様子
[PR]
by vnf2009 | 2009-03-08 18:41 | 事務局よりお知らせ
いよいよ明日、準備万端で皆さんをお迎えします!
今日は明日のフェスタ当日に向けて、実行委員さんと会場づくりをしました。手作り感満載の素晴らしい会場に仕上がりました。明日はぜひご来場ください。
a0116366_2157897.jpg
メイン会場の大会議室ステージです。メイン会場は、磁気ループのほか、手話通訳、要約筆記の方も情報支援にお手伝いいただきます。看板は、実行委員の鈴木さんの手作りです(スゴイ!)。
PS フェスタ当日の天気予報が、昨日までは雨マークだったのが、今は曇りになりました。日頃の私の行いがいいからでしょう。
[PR]
by vnf2009 | 2009-03-07 21:56 | 事務局よりお知らせ
フェスタまであと2日~明後日天気にな~あれっ!~
いよいよ、「ボランティア・NPOフェスタなごや2009」まであと2日となりました。実行委員や協力団体も準備を着々と進め、あとは明後日の天気を心配している状況です。明日には会場づくりをしますが、来場される皆さんをお出迎えする装飾と分かりやすい会場づくりをしていきたいと思っています。
今一度、会場の確認をこちらで確認してください。地下鉄名城線「黒川駅」徒歩7分の名古屋市総合社会福祉会館(北区役所合同庁舎)です。公共交通機関でお越しいただきますようお願いいたします。お気をつけてご来場ください。ご来場いただいたら、まず7階の総合受付へお越しください。
[PR]
by vnf2009 | 2009-03-06 18:35
縄ないからのわらじづくり~お年寄りとの交流~
本物の藁を叩いて、縄をなうところから、わらじを作ってみましょう。お米をとったあとの「稲わら」を、実際に触ってみると、どんな手触りでしょうか? どんな匂いがするでしょうか?手作業を一緒にしながら、先生をしてくれる、お年寄りのみなさんに、昔の話をきいてみましょう。むかしの子どもは、自分の履物は自分で作って学校に行った、昔の駄菓子屋には何があった、伊勢湾台風のときはどんな生活だった…。先生をしてくれるお年寄りの方々が、実際にその目で見たことを、いろいろと話をしてくれると思います。
a0116366_19431589.jpg

講師は横井弥生 先生ほか愛西市、佐屋町日置(へき)の、お年寄りのみなさんです。ぜひお越しください。
[PR]
by vnf2009 | 2009-03-05 19:43 | 参加団体情報
多数のボランティア・NPO団体が参加~46団体が企画・運営~
フェスタの大きな特徴は、多くのボランティア・NPO団体が参加すること。実行委員の所属団体、企画・運営協力団体を数えたら46団体になります。その他、チラシの配架・ポスター掲示団体などを併せると、100団体を超えます。事務局として関わっている社会福祉協議会ボランティアセンターの私も、初めてお会いする団体があり、多様な団体の存在は、それだけ地域・社会課題が多様化していることを示しているのではないでしょうか?
私の好きな推理作家 森村誠一さんと元検事で現さわやか福祉財団 堀田力さんの共著「定年上手」では、それまでの経験を生かし、好きなこと、新しいことへのチャレンジを勧めています。もし「ボランティア」にご興味があれば、ぜひ、フェスタに参加いただきたいと思います。多くの団体が皆さんの参加を待っています!ご家族・ご友人とともに…どうぞ!
[PR]
by vnf2009 | 2009-03-04 23:17 | 参加団体情報
元気にボランティア~「記念講演」のお知らせ~
オープニング後の10:15~11:30には、「元気にボランティア」というテーマで、安藤明夫さんによる記念講演が行われます。安藤さんは、中日新聞社入社後、四日市支局、社会部、運動部を経て、30代後半から主に生活で医療、福祉分野を担当。社外活動として、「子どもの虐待防止ネットワーク・あいちこちら)」理事など担い、公私ともにボランティア・NPO活動の現場でご活躍です。
そんな安藤さんには、元気なボランティア活動事例の紹介や陥りやすい問題を紹介いただき、今後、ボランティア活動を始めようという方、活動している方にとって楽しく、実感のできるお話しが聞けると思います。ぜひ、ご参加ください。
(3月3日中日新聞朝刊 くらし回覧板に本フェスタのPRを掲載いただきました。ありがとうございます!)
[PR]
by vnf2009 | 2009-03-03 11:02 | 事務局よりお知らせ
ムックリって何?~アイヌ民族の楽器づくり~
アイヌ民族の伝統的な楽器で、竹で作った弁を口で共鳴させて、独特の音を鳴らします。達人は風の音や動物の音も再現できるようになります。このような形の楽器を「口琴(こうきん)」といい、似たような形状の楽器は世界中に分布しています。材質は金属や木などさまざまです。アイヌ民族の口琴は、少し演奏が難しいですが、世界の口琴のなかでも一番深みのある演奏が可能で、世界大会でも優勝者を何人も出しています。
一緒にムックリを奏でてみませんか?ムックリ作成の体験には、500円(材料費実費)ご協力いただきます。講師は星野工さん(東京アイヌ協会会長)です。お楽しみに!
ムックリの音声ですが、「アネサラ・シネウプソロ」(こちら)から聞くことができます。(注)Windows Media Playerが必要です。
[PR]
by vnf2009 | 2009-03-02 18:23 | 参加団体情報
   

ボランティア・NPOフェスタ 2010実行委員会からの 最新情報お知らせ
by vnf2009
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧