> 検索
カテゴリ:事務局よりお知らせ( 35 )
できることからはじめよう!~アンケートの結果より2~
今回のフェスタをどうして知ったのか?という質問にアンケート回答者は、
1位 チラシ(33.6%) 2位 知人の紹介(22.4%) 3位 広報なごや(13.1%) で以下、ボラみみ、ホームページ、ポスター、マスコミと続きました。
そのチラシをどこで手に取ったかまでは分かりませんが、紙媒体の力を改めて痛感しました。さらに特筆すべきは「知人の紹介」。いわゆる口コミです。友人・知人がボランティア活動をしていて、その方に紹介されて参加された方々が多かったです。この質問項目は、ボランティア・NPO団体がどのように広報すれば、広く市民の皆様に情報が行き渡るのか?の参考にもなるものです。今は、インターネットの力や様々な相談機関なども充実してきましたが、相変わらず「広報」はボランティア・NPO団体にとって大きな課題です。いろいろな方法でボランティア・NPO団体は広報をしており、人財はどの団体も求めています。活動したいという方がはじめの一歩を踏み出すには待っているより、行動を起こしてほしいと思います。皆さんを待っています!
[PR]
by vnf2009 | 2009-03-26 11:30 | 事務局よりお知らせ
できることからはじめよう!~アンケートの結果より1~
このブログの投稿も大変ご無沙汰してしまいました。3月8日のフェスタ当日にご提出いただいたアンケートの集計がそろそろできますので、少しずつ紹介していきたいと思います。
107通のアンケートの提出をいただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。そのアンケートから読み取れるこのフェスタの意義、次のフェスタに向けての提言、そして通常のボランティア・NPO啓発をどう進めていくか?について、考えていきます。
今回のフェスタは、現在ボランティア活動している方47.7%、過去に活動していた方29.0%、活動したことがない方23.3%の参加でした。活動している方は「つながり」「発展」を目指して参加されたのかなと思います。ただ、活動していた方(今はしていない)と活動したことがない方とを合わせた52.3%の方は活動を探しに来ていただいたのだろうと思います。
ボランティアの種類の多さに驚きました。家に帰ってもう一度パンフレットを見ながら、少しずつできることからやっていきたいと思います」(30代女性)
アンケートの自由記入欄にこのように書いていただいた方もいらっしゃいました。このような感想を持っていただいた方に、どう活動をPRし、背中を押せるか…。次のステップかもしれません。
a0116366_19342997.jpg
アンケートでも好評だった「カプラで遊ぼう!」(名古屋市おもちゃ図書館連絡会)
[PR]
by vnf2009 | 2009-03-17 19:39 | 事務局よりお知らせ
メッセージボードの紹介~フェスタに参加して…感想~
フェスタ当日の5階福祉のひろばに、「メッセージボード」を設置し、当日来場いただいた皆さんに感想を書いていただきました。その内容をご紹介します。
・カプラ楽しかったです
・いろいろ伝えること、伝えたいこと、伝わるとうれしいね
・モリゾー・キッコロがいつまでも元気でいますように!
・防災コーナー楽しかったです
・モリゾーとキッコロの写真うつしたよ
・モリゾー・キッコロ、折り紙で作ったよ
・ふうせんをありがとう
・防災ずきん楽しかった。ありがとうございました
・いろんなところをまわりすっごく!!楽しめました。みんながこのイベントで何かを得たり感じれるといいなぁ↑
・初めてきました。驚いたのが来場者がとても多く、コーナーも防災、エコ、ボランティアと豊富なこと。とても楽しく学べました。モリゾーとキッコロはいつまでも健在ですね。
・楽しかったです。昨年はボラみみで2回ボランティアさせていただきました。また今年もしますね。
・どのブースも楽しかったです。こんなにたくさんのボランティアさん、NPOさんが活動してらっしゃるなんて…。とビックリしました。
・キッコロのボディペイントをしてもらい楽しめました!ボラNPOの輪がもっと×2広がりますように!
・食事とてもおいしかったです。
・今回はボランティアとして参加させていただきました。来場者・ボラを含め、多くの方が集まり、今日のNPOフェスタは大成功だと思います。来年もまた参加したいです。
・ボランティアさんがたくさんいてビックリ!心強いですね。
・運営ボランティアさせていただきました。来てくださった方が楽しそうにしていてよかったです。子ども向けの景品がもっとあるといいなぁーと思いました。
・かみしばいみたよ。たのしかったよ。
嬉しい感想、次回にもつながるご指摘、ありがとうございました。
[PR]
by vnf2009 | 2009-03-12 17:21 | 事務局よりお知らせ
本日はありがとうございました!~大盛況で無事フェスタを終えました~
本日、ご来場の皆さん、素敵な出会いはありましたでしょうか?本日のフェスタには本当に大勢の方にご参加いただきました。一般来場者・ボランティアを含め、770名の方に来ていただきました。今後のブログで、その様子をご紹介していきますが、運営ボランティアの皆さん、協力団体の皆さん、そして実行委員の皆さん、この場をお借りしてお礼申し上げます。そしてお疲れ様でした。
a0116366_1841489.jpg
「ボランティア座談会」の様子
[PR]
by vnf2009 | 2009-03-08 18:41 | 事務局よりお知らせ
いよいよ明日、準備万端で皆さんをお迎えします!
今日は明日のフェスタ当日に向けて、実行委員さんと会場づくりをしました。手作り感満載の素晴らしい会場に仕上がりました。明日はぜひご来場ください。
a0116366_2157897.jpg
メイン会場の大会議室ステージです。メイン会場は、磁気ループのほか、手話通訳、要約筆記の方も情報支援にお手伝いいただきます。看板は、実行委員の鈴木さんの手作りです(スゴイ!)。
PS フェスタ当日の天気予報が、昨日までは雨マークだったのが、今は曇りになりました。日頃の私の行いがいいからでしょう。
[PR]
by vnf2009 | 2009-03-07 21:56 | 事務局よりお知らせ
元気にボランティア~「記念講演」のお知らせ~
オープニング後の10:15~11:30には、「元気にボランティア」というテーマで、安藤明夫さんによる記念講演が行われます。安藤さんは、中日新聞社入社後、四日市支局、社会部、運動部を経て、30代後半から主に生活で医療、福祉分野を担当。社外活動として、「子どもの虐待防止ネットワーク・あいちこちら)」理事など担い、公私ともにボランティア・NPO活動の現場でご活躍です。
そんな安藤さんには、元気なボランティア活動事例の紹介や陥りやすい問題を紹介いただき、今後、ボランティア活動を始めようという方、活動している方にとって楽しく、実感のできるお話しが聞けると思います。ぜひ、ご参加ください。
(3月3日中日新聞朝刊 くらし回覧板に本フェスタのPRを掲載いただきました。ありがとうございます!)
[PR]
by vnf2009 | 2009-03-03 11:02 | 事務局よりお知らせ
会場でお会いしましょう!!~実行委員一同より~
昨日、26日(木)の夜、フェスタ当日前の最後の実行委員会を開催し、企画・運営の最終確認をしました。当日は、33名の実行委員をはじめ、75名の運営ボランティア、各企画をお手伝いいただく方約50名によって運営されます。皆さん、会場でお会いしましょう!!ぜひご来場ください!
a0116366_15383952.jpg
「会場でお会いしましょう!」実行委員一同(2月26日撮影)
[PR]
by vnf2009 | 2009-02-27 15:39 | 事務局よりお知らせ
ホームページ更新しました~企画・会場案内掲載~
調整中となっていた企画について、フェスタホームページ上で更新しました。こちらをご覧ください。
更新箇所は、学生コーナーの出演学校・団体、交流コーナーの出店団体と会場の図面になります。当日、名古屋市総合社会福祉会館の5~7階を利用しますが、どこでどんな企画が行われるのか、再度、ホームページ上でもご確認ください。当日は、会場案内の表示やプログラムも配布します。
なお、このホームページは「ITネットなごや」さんにご協力いただき作成しております。市民相談やITボランティア福祉講座など、ITを活用した様々な活動をされている団体です。ぜひ、こちらもご覧ください。
[PR]
by vnf2009 | 2009-02-24 19:43 | 事務局よりお知らせ
運営ボランティアに多数のご応募ありがとうございました!
当日の運営にご協力いただく運営ボランティアさんの応募を昨日締め切りました。71名の方からご応募いただきました。ありがとうございました。このイベントは、運営ボランティアさんのサポートなくては成り立ちません。楽しく笑顔で活動いただけると幸いです。近日、活動内容等のお知らせを郵送します。
さて、その応募いただいた方々は、ボランティア団体からは「中村鯱城会」「ボランティアクラブSTA☆MPこちら)」「愛・地球博ボランティアセンターこちら)」「わくわくFRIENDSこちら)」、学校からは「愛知淑徳大学」「名古屋福祉専門学校」「愛知商業高等学校」、企業からは「トヨタ自動車㈱」「㈱東海理化」「㈱豊田自動織機」の皆様からご協力をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
[PR]
by vnf2009 | 2009-02-19 19:14 | 事務局よりお知らせ
運営ボランティアさん募集締め切り迫る~ボランティア未経験者大歓迎!~
本フェスタは、様々な企画が盛り沢山ですが、当日の会場誘導、企画補助など、来場される皆さんが楽しく参加していただくために、現在「運営ボランティア」さんの募集をしています。運営ボランティアさんは、このフェスタの成功に欠かすことはできません。ボランティア活動をしたことがない、未経験の方にも丁寧にオリエンテーションを実施するなど、イベントの運営補助側での参加も広く呼びかけています。その締切が2月18日(水)に迫っています。ぜひ、一人でも多くの方にご協力いただきたいと思います。申込される方はこちらから申込書をダウンロードしていただき、FAXかE-mailでお送りください。現在、47名の応募をいただいております。
当日、運営ボランティアさんには黄色のベストを着用いただく予定です。応募いただいた皆さんには、後日、集合場所、活動内容をお手紙でお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by vnf2009 | 2009-02-16 13:01 | 事務局よりお知らせ
   

ボランティア・NPOフェスタ 2010実行委員会からの 最新情報お知らせ
by vnf2009
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧